つらつらぽちぽち

管理人の周囲にある諸々をポチポチ書いていくブログです。

お盆BONBONBON

こんばんわー。管理人しゅなです。

ん~・・・。

世間はいよいよお盆に突入したようですねぇ。

あ、管理人は通常お休みのタイミングをお盆からずらす習性があるので、今現在はお休みではなく通常運行でございます。

学生時代に接客業なんかをしていた経験上、どうも皆様がお休みしている時ってのはどこ行っても混んでるじゃないか!という意識しかなくて(;´・ω・)

仕事してる身には「繁忙期」なんてプレッシャーもありましたし。

とは言え、別にお盆が嫌いという訳ではないんですよ。

朝の通勤時間なんかは明らかに人が少なくて楽ですし~♪

まぁ、今週の中旬には元に戻るんでしょうけどね。

 

あ、最近管理人は電車に乗る時は本を読んでおります。

元々本が好きだったりもするのですが、興味の赴くままに本を買っていたら大変なことになってしまうので・・・。

図書館という素っ晴らしい施設からせっせと借りています。

管理人の居住地近くにある図書館はそこまでの規模のものではないのですが、近隣の図書館にある在庫ならば取り寄せができると気づきまして。

学生時代などに少しだけ読んでいて、読まなくなってしまったファンタジー物などを検索しては取り寄せたりしています。

ま~、さすがに古すぎたりとか需要がないんだろうなぁ、ということで見つからない場合もあるんですけどね。

でもとっくに終わってるんだろうな、と思っていたシリーズが結構最近まで続いてたりとか、好きな作家さんが今でも精力的に執筆活動を続けていらっしゃるとわかったりするのはとても嬉しくなります!

 

っと、表題のお盆についてとはかけ離れてしまいましたが・・・。

普段忙しい皆様はお休み、ゆっくり過ごしてくださいね。

アローラ!ポケモンセンターへようこそ!

こんばんわー。管理人しゅなです。

いやはや・・・。8月に入りましたね~。

なかなか蒸し暑いでございます。しかも台風が接近しているとかで、全国的に強い雨風に注意が必要と天気予報などで呼びかけていますね。

 

さてそんな中、管理人は千葉の船橋市にある「ららぽーと船橋」のポケモンセンターに行ってきました!

www.pokemon.co.jp

ちなみに目的はビクティニをゲットしたいという声があったから。

www.pokemon.co.jp

管理人、6月の終わりにもららぽーとに行ってるんですが。(お肉を食べに)

その時に同行人が8月にビクティニをゲット出来るらしいという情報を手に入れたので、その希望を受けて今回のお出かけになったわけです。

あ、でも映画もやってることですし。

真夏のピカピカアローラ祭(フェス)ってのがやってて、店内とてもにぎわってました。

↓店内で貰ったウチワ

f:id:shuna1030:20170806232506j:plain

店内では1回300円で参加出来るミニゲームが何種類かブース的に出ていたり、ポッ拳の体験ブースなんかも出来てました。

一角にはポケモンのエコバックを作ろう!って場所もあったので、管理人たちそこでエコバック作ってみることに。

受付で参加料を支払い、好きなポケモンの絵を選びます。

今回はミミッキュにしたもよう。

↓油性ペンで輪郭をなぞります。

f:id:shuna1030:20170806233059j:plain

↓更に細かい場所をなぞっていきます。

f:id:shuna1030:20170806233159j:plain

↓目はペンでグルグルって描いた方がいいんじゃないかって言ったらそのように。

f:id:shuna1030:20170806233341j:plain

↓クレヨンで色を塗ります。

f:id:shuna1030:20170806233425j:plain

↓全部塗り終わったらこんな感じ。

f:id:shuna1030:20170806233512j:plain

後は再びお姉さんのところに持っていってアイロンをかけてもらい、クレヨンを固定させて・・・。

現物がこちら。

f:id:shuna1030:20170806233826j:plain

なかなかいい出来栄えなんじゃないかと!

しかし、ミミッキュって英語表記にするとMimikyuなんですね、知らなかった~。

このエコバック作り、ポケモンの絵柄も結構豊富に取り揃えてあったので、年齢や男女を問わず楽しめるイベントになっているんじゃないかと思いました。実際、親子連れから長年のポケモンファンって感じの方々まで沢山いらっしゃいましたし。

その後は店内を散策し、買い物終了~。

 

お昼食べたお店にソフトクリーム機があったのでやってみた。

↓案外上手く巻けてビックリ。

f:id:shuna1030:20170806235248j:plain

 

たとえ火の中水の中草の中森の中!

こんばんわー。管理人しゅなです。

世間は夏休みに入って1週間ほど経ちましたかね~。

いつになったら明けるんだろうか、と思っていた梅雨もいつのまにか明けていたようですし!

ふとした瞬間に蝉の声が聞こえたり、入道雲を見たりすると

夏だなぁ・・・なんてしみじみ思ったりするわけですよ。

地元のでっかい公園ではお祭りなんかもあったりしたわけなんですけどね。

実は管理人、今年は長時間お祭り会場にいれなかったのです・・・!

ほんとはレポとかしたかったのですが、あまりにざぁっと駆け抜けるような参加の仕方だったので、来年に期待アゲ♪

 

その代わりと言っては何ですが

今年20周年と迎えたポケモン映画観てきましたよ~。

管理人、激しいネタバレはあまり好まないので内容そのものにはあまり触れないでおこうと思いますが。

 

率直な感想→泣かされた!ちくしょう!(笑)

 

ポケモンの種類的に言うと、初代シリーズで馴染みの深いポケモンたちが沢山出てて灌漑深かったですね。最近のには全くついていけてない管理人にもわかるポケモンが出てきて素直に嬉しかったです。

とは言え、最近のポケモンやサン&ムーンの要素もしっかりと組み込まれていて現行のポケモンしか知らないちびっこでも大丈夫だったと思いますよ~。

アニメの色んなエピソードにリンクするお話も色んな所にちりばめられていて、もう管理人号泣です!

 

キャタピー可愛いよキャタピー!!

 

あ、何気に同行人その2がボロボロ泣いててびっくりしたり

同行人その1もホロリとはきていたようで・・・。

初代からポケモンをプレーしてたり、アニメを見てきた人々にはたまらない映画になっていたんじゃないでしょうか。

管理人、実はポケモン映画を見るために映画館に足を運んだのはこれが初めてなんですが、悪くないな、と思ったのでまた興味のありそうな内容のポケモン映画が来た時には見てみようかと思いました。

ちなみにムビチケ前売り券&特典の帽子ピカチュウガオーレディスク

f:id:shuna1030:20170731232857j:plain

こっちはマーシャドーのダウンロードの仕方。

f:id:shuna1030:20170731232823j:plain

ネタバレって程でもないと思いますが

マーシャドーの声優さんって山寺宏一さんなのに、物語が佳境に入るまで喋らないとか!!

ちょっと考えたらトンデモないことですよね、これは。

その分内容が濃くなってるんでしょうが、ビックリしましたよ、はい。

 

なんと贅沢な声優さんの使い方してるんだろう、と思いません?

まぁ、そんなこともポケモン映画が20年続いてきて、スタッフさんと声優さんや監督たちとの間に絆があるからこそなんでしょうけど。

 

それではこれからも

ポケモン、ゲットだぜ!!!!

船橋アンパン降臨!

こんばんわ。管理人しゅなです。

今日は前回の続き?のようなお話です。

↓ 参考記事です。

ニッポン生まれのアンパ~ンチ! - つらつらぽちぽち

 

と、言うわけで船橋あんぱんに思いを寄せて1週間w

ついに買ってきてしまいました~。ドンドンパフパフ♪

食べログさんのレポでもあったように、お持ち帰りの船橋あんぱんは透明なプラスチック容器におさめられてきました。これならどんなに柔らかいパンでもつぶれません!

f:id:shuna1030:20170725000620j:plain

防御が高いですね・・・。

〇船の焼き印が丁度真ん中のあたりにあって、実に美しいです!

ツヤも申し分なし!

それでは封印を解きます。

 

ぱかっ

 

f:id:shuna1030:20170725001007j:plain

ほぉぉぉぉぉっ

お店でトング越しになんとなくわかってはいましたが

ふわふわで柔らかいんです。

折角なので包丁できれいに切ってみました。

f:id:shuna1030:20170725001154j:plain

ぱっかーーーーん!

船の字を縦に切るか横に切るかで一瞬迷いましたが

縦半分にバッサリw

いや、ほんとに柔らかかったのでちょいと押しつぶした感じになっちゃってますが。

断面図からは白い生クリームとあんこが見えています!

いざ、実食!

 

もしゃもしゃもしゃ・・・

もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・

 

想像していたよりもあんこの甘味がさっぱりしていて

生クリームの甘味とふわっとした感じが良く合ってました。

管理人はカスタードと生クリームが両方入ったシュークリームって好きなんですけど

あんな感じであんこも生クリーム全然有りなんですねぇ

日本生まれのあんぱんが洋菓子の生クリームちゃんとマリアージュってことなんでしょうか!

実にいい感じです、はい。

あっという間に管理人、完食してしまいました。

 

や~、ハースブラウンさん・・・。

良いお仕事してますなぁ。

今回は船橋あんぱんがお目当てだったので、他のパンはあまりまじまじとみてはいなかったのですが、それでも店内をぐるりと見渡した管理人の眼の端に定番のでっかいウィンナーパンや期間限定のレモンパンがやっぱり飛び込んできて・・・

くぅ~っ。

やっぱり今度また行く機会があるのなら寄って行っちゃうんだろうなぁ(;´・ω・)

 

ニッポン生まれのアンパ~ンチ!

こんばんわー。管理人、しゅなです。

今回はご当地グルメ・・・と言えるのかはなんともいえませんが、京成船橋駅とJR船橋駅を繋ぐ通路にあたる駅ビル「FACE」に入っているパン屋さん「ハースブラウン」のご当地パンにクローズアップしてみたいと思います。

 

まぁ、この「ハースブラウン」さん。以前の職場にいた頃は、管理人結構お世話になっていました。定番系のお食事パンやサンドウィッチはもちろん、甘い系のパンも充実しているので、お昼ご飯やおやつにテイクアウトしていってたりしてましたよ。

 

管理人のお気に入りはレモンパン(期間限定だったかも?)とか、でっかいウィンナーが乗っかった食べごたえ満点のパンだったりもしますが!

ご当地色が強いと言えば、その名も「船橋あんぱん」ですよね~。

皆さんは「あんぱん」というと丸くて芥子の実がまぶしてあったり、おへそのような凹みが作られていたりと言う感じだと思うのですが、「船橋あんぱん」はなんかこう・・・四角いんですよね。

そしてなんといっても一番の特徴は!

普通であれば芥子の実でお化粧しているところに「〇」に囲まれた「船」の一文字。

ちなみに中身はホイップ入りのあんこだそうで、なかなかに食べごたえのある一品であることが伺い知れます!

 

ふーむ・・・。

こんな話をしているとパンが食べたくなってきてしまいますねぇ。

今度船橋に行く機会があれば「ハースブラウン」さんにも寄ってくることにしましょうか~。

ナツノヨゾラニハナサクホノオ

こんばんわー。管理人しゅなです~。

梅雨が明けたんだかなんだかよくわかりませんが、なんだか暑い日が続くようになりましたねぇ。

とは言え、九州福岡の方ではまだまだ水害の影響があるようなので・・・。

管理人はあまり大きなことはできませんが、一刻も早い復興がなされるよう心からお祈りするとともに応援します!

 

さて、7月に入りまして気温もグングン上昇しておりますが

本格的に夏!って感じになってきましたね~。

まだ管理人は蝉の声を認識はしていないのですが、そろそろ彼らも目覚めるのでしょうか・・・。あまり激しく主張されると暑さ倍増なので悩ましい限りですが。

小学生なんかはもう少ししたら夏休みなんですよね~。

管理人にしてみれば、お休みを取り過ぎると逆に居心地が悪くなるのであまり長い休みってのは歓迎しないんですけどね(汗)

一種のワーカホリックな気がしなくもないですが・・・。

っと、横道にどんどんそれていっちゃいましたね。

今回は夏の風物詩のひとつである花火大会のお話だったりします。

夏になると実に様々な場所で花火大会が行われていますが、管理人にとって馴染みのある花火大会といえば千葉県は佐倉市にある、印旛沼湖畔で行われる花火大会なんですね。

管理人がまだ幼かった頃は「印旛沼花火大会」なんて名前だと思っていたんですが、調べてみたら「佐倉花火フェスタ」なんて名前になっているようです。

「佐倉花火フェスタ2017」公式サイト - 千葉県佐倉市

今年は8月5日(土)に開催されるみたいです。目玉は「関東最大級 二尺玉」ってやつですかね?それとも10分間で6000発!のビッグプレミアムスターマインでしょうか?

ともかく、見れるタイミングであれば結構な確率で見ている花火大会なので今年もきっと見ると思います!

 

あ、この花火大会って有料の観覧席もあったりするので、ご興味のある方はぜひ問い合わせてみてくださいね!

ナシの妖精、電車になる

こんばんわー。管理人しゅなです。

今回は駅で気になるポスターを見かけたので調べてみました。

船橋在住、黄色いデンジャラスな生き物(?)が新京成線のラッピングになるそうです。

www.shinkeisei.co.jp

 

うーん・・・。

新京成って白地に下半分がピンクに彩られている電車なんですよねぇ。

しかも割と最近、そのスタイルに変わったのです。

そこに黄色のアイツがラッピングされるのかぁ、と思うとなかなかにぎやかしくなりそうですね。

この企画、7/1からはじまってたみたいなんですが、管理人はまだラッピング電車には遭遇していません。

まぁ、通勤途中にちらっと見るか見ないかの確率なんで運行時間が決まっているならタイミングによっては遭遇するのはむずかしそうですね。

個人的には同時開催されているスタンプラリーやら、特別記念乗車券なんかも気になるところですが・・・。新京成の方に行く用事あるかしら。

それにしても、ふなっしーって地上降臨5周年なんですね!

知らなかった~。

ゆるキャラ自体がここ数年で一気に認知度と需要が上がった分野なのかもしれませんが、ふなっしーって既に中堅どころだったりするんでしょうか。いや、どんだけ生き延びたらゆるキャラとしてベテランになるのか皆目見当つきませんけどね。

ちなみに管理人はにゃんまげが結構好きです。

あ、でもにゃんまげは日光江戸村のキャラなんだっけ?

ゆるキャラとは扱いが違うのかなぁ?