つらつらぽちぽち

管理人の周囲にある諸々をポチポチ書いていくブログです。

お待夜祭

こんばんわー。管理人しゅなです。

8月も終わり、夏休みも終わっちゃいましたねぇ。

まぁ、管理人はもう大人なので子供や学生さんのような…ながぁーいお休みはないですけどね!

それにしても今年の夏は長雨続きで気温もあまり上がらず、いわゆる夏って感じの日が少なかったように感じましたが。

 

先日は知り合いのお誘いを受けて、宗吾参道という場所にある「宗吾霊堂」という場所で開催される「お待夜祭」なるお祭りに行ってきました~。

 

f:id:shuna1030:20170905000059j:plain

まずはお堂でお参りを済ませます。

ちなみに入口にはよくある「悪いところに浴びると良くなる煙」があったので、ぜんそくのある管理人は喉や肺のあたりにパタパタしてきました~。

f:id:shuna1030:20170905000525j:plain

振り返ると境内にはたくさんの屋台がひしめきあっていました。

定番系ではわたあめ、チョコバナナ、焼きそば、広島焼、ベビーカステラ、射的、くじ引き、金魚すくい、スーパーボールすくいなどなど・・・。

最近の流行系だと、ハンドスピナーとか電球ソーダなんてのもありましたね~。

ハンドスピナーはほんとに多かったです。

普通に売ってるのからくじ引きとかなんかのゲームの景品だったり。

あ、見に行くことはできなかったけどカラオケ大会もやってたみたいです。

色々と見て回って、山車が出るってことだったので帰宅の途につきながら山車が通るという道を歩いていました。

f:id:shuna1030:20170905001242j:plain

道の両側は太い縄で仕切ってあり、お兄さんたちが支えながら山車の通り道を確保していました。

f:id:shuna1030:20170905001429j:plain

しっかり照らされているので、結構遠くからでも見えます。

道端には他にも山車を見に来ている人たちが沢山いました。

境内でも思ったんですけど、想像していたよりも人出があったんですよね~。

この場所、最寄り駅があまり大きな駅ではないので、どんなお祭りなんだろ?ぐらいにしか思ってなかったんですが・・・。さすが地元密着型というかなんというか。

逆に住民が大事にしているお祭りって感じがして、管理人は好きでしたね。

出てた屋台も昔ながらって感じがしましたし。

f:id:shuna1030:20170905002132j:plain

あ、山車にお囃子演奏している男衆がいたのですが、これっていわゆる「青年団」ってやつなんでしょうか?

皆様頑張っていたので格好良かったです!

 

さてこのお祭り、毎年9月の始めにやっているらしく。

夏のお祭りを締めくくるって感じなんですかね。

今年は9月1日が金曜日だったので、何となく夏休みのボーナスステージみたいで楽しかったです。

また来年も機会があったら行きたいと思います。

宗吾霊堂御待夜祭 |FEEL成田 成田市観光協会公式サイト

 

ではでは~。