つらつらぽちぽち

管理人の周囲にある諸々をポチポチ書いていくブログです。

金沢旅 そのいち

こんばんわー。管理人しゅなです。

さて、お盆も過ぎて学生さんたちの夏休みも終盤に入りました!

管理人は例年お盆が過ぎた夏の終わりにちょっとした遠出をするんですが。

行先は金沢~。

ま、ちょいと縁あってここ数年ちょくちょく滞在しては観光してます。

これまでは特に何かするってことを決めずにブラブラとしていることが多かったのですが、今回は「食」をメインテーマにしてみようかって色々調べてから行きました。

金沢と言えば北陸新幹線も開通しているので「かがやき」に乗って・・・と言うのが希望なのですが、管理人はもっぱら夜行バスで移動しております、はい。

最近じゃすっかり夜行バスも設備が整っているので、結構快適なんですよ。

そこそこのお値段のバスであればブランケットの貸し出しもありますし、座席にコンセントがついていて携帯ゲーム機やスマフォの充電なんかも出来ます!

(充電用のACアダプタは持参してくださいね(笑))

そんな訳で都内からバスに乗り込んで、寝ている間に目的地である金沢に到着しちゃってるってことなんですね~。いやぁ、便利♪

 

まずは朝ごはん食べなきゃでしょってことで・・・。

近江町市場へテクテク移動。お目当ては「山さん寿司」さんでございます!

このお店、じゃ〇んなどの旅行情報誌には何故かあまり情報がのっていないのですが、ネットで「金沢 寿司」とかって検索すると大体出てくるんじゃないでしょうか。

注文したのはここのおススメである海鮮丼とおまかせ丼。

f:id:shuna1030:20170828002544j:plain

あ、ここの海鮮丼はお刺身感覚で食べるのがお作法らしく。

醤油皿で切り身にお醤油をつけつつ、中の酢飯を少しずつ頂くって感じでしたね。

f:id:shuna1030:20170828002639j:plain

ちなみにお箸袋に金沢弁のコメントがかいてあったりして可愛かったです。

ホッコリしますね。こういうの。

f:id:shuna1030:20170828002719j:plain

丼からあふれんばかりの海の幸を堪能したあとは、駅で購入したバスの1日フリー乗車券を使って野町方面へ移動。

金沢には3つの茶屋街があるそうなのですが、そのうちのひとつ「にし茶屋街」に行きました。住宅街の中に入ったところにある一角なのですが、そこだけタイムスリップしたかのような街並みです。

f:id:shuna1030:20170828003552j:plain

f:id:shuna1030:20170828003628j:plain

にし茶屋街の「カカオ サンパカ」さんのチョコレートソフトを食しました。

ここはチョコレート専門店で、1回の販売スペースではレンガのようなチョコレートがショーケースの中に綺麗に陳列されていました。結構珍しいチョコも販売してました。

f:id:shuna1030:20170828003657j:plain

このにし茶屋街には「甘納豆 かわむら」さんもありまして、普通の甘納豆はもちろん、ひよこ豆や虎豆といった珍しい甘納豆やメープル羊羹のような一風変わった羊羹がありました。

管理人は緑豆(うぐいす豆ではなく)が気に入ったので、自分のお土産にと買っちゃいました。

と、にし茶屋街の散策を済ませたところで昼時になったので。

管理人が今回の目的のひとつにするぐらい行きたかった洋食屋さん「クック」へ。

ここも地元の皆さんには有名な場所ですね。

定番のチキンポロネーズとクリームポークカツ、エビピラフを注文しました。

f:id:shuna1030:20170828004929j:plain

まずはチキンポロネーズ

お皿から豪快にしたたるソースの盛り付けが相変わらず。

さすがクックですね♪

f:id:shuna1030:20170828005004j:plain

こちらはクリームポークカツ。管理人が食べたかった1品です。

あ、エビピラフは残念ながら諸事情により撮影できず・・・。

上の写真にほんのちょっとだけ写ってますがね。見た感じはピラフというよりチャーハンに近かったです。大きめに切った玉ねぎと、いり卵、エビが入った感じの。それにルッコラとエビの頭を揚げたものが真ん中にドドンと飾ってありました。

ピラフは初めて見ましたが、なかなか美味しそうでした。

 

なんて書いてたらちょっと長くなってきちゃいましたね。

予定では夜ごはんまで一気に、と思っていたのですが・・・。

さすがにダラダラしちゃいそうなので、変更して一旦中断します!

次回は金沢旅 そのいってんご ぐらいで。

ではでは~。