つらつらぽちぽち

管理人の周囲にある諸々をポチポチ書いていくブログです。

さなぎじゃないよ、最中ダヨ

今日もまた暑かったですね~。

もう夏なんじゃなかろうかと錯覚してしまうほど、今日は暑かったです・・・。

管理人は冬生まれなので、超絶暑さに弱いです。

何故って、夏はどうしても暑いから!

や、クーラーとかの文明の利器を使って部屋ごと涼しくすればって話もありますが、

やっぱり寝てる時とかにかけっぱなしなのは体に悪いのでタイマーとかかけるじゃないですか。

そうするとタイマーが切れて厚く感じるようになった頃、目が覚めたりするんですよ!

そうするともうどうしようも無かったりするわけで。

しかもこんな時期に真夏並みに暑くなってどうするんだ、と。この先もっと大変なことになるのかと思うと本当に気が重いです・・・。

 

あ、それはさておき

最近食べてないんですが、地元銘菓としてはお気に入りのお菓子をひとつ

今回はご紹介してみようかと思います。

その名も「ぴーなっつ最中」です。姉妹品に「ぴーなっつ饅頭」もあります。

ぴーなっつ最中 | なごみの米屋オンラインショップ

オンラインショップもあるんですね~。

ちなみに管理人の居住地の近くにはイオンがあるのですが、そこでも買い求めることはできます。そこではまだ購入したことはないですが。

近いうちに買ってやろうともくろんでいます。

や~、管理人は実はぴーなっつを筆頭にするナッツ類ってあんまり好きじゃなかったりするんですが、これは美味しく頂けるお菓子のひとつなんですね。

餡の甘味とぴーなっつの風味が絶妙にマッチして美味しいのです。

 

もし何らかの機会にぴーなっつ最中を見るようなことがあれば、是非食べてみてください~。