つらつらぽちぽち

管理人の周囲にある諸々をポチポチ書いていくブログです。

ゴールデンウィーク!

www.tokyo-zoo.net

はい。管理人しゅなです。

あっという間にゴールデンウィーク過ぎ去っていきましたね・・・。

世間では5/1、5/2をお休みにして大型連休にしている方もいらっしゃったようですが、今年は3~5日が水曜日から金曜日までだったので土日も絡んでそれだけでも結構な長さになるとは思うんですよねぇ。

まぁ、休める環境にいる人は休んでもいいんじゃないかとは思うので。

なるべくそんな環境が今休めない人たちにも広がるといいなぁとは考えてます。

 

あ、それはさておき

私個人は葛西臨海公園に行ってまいりました~。

 

 

いやぁ、ただの思い付きで出かけたんですけどね。

行ってみたらばなんと無料開放の日でした(5/4)。得した気分!

公式HPにも情報は上がっているので、さすがに行列をしていましたが並ばにゃ入れませんってことで既に伸びつつある列の最後尾につくことに。

思っていたよりもスルスルと列は進んだので、水族園の中には比較的早めに入れた印象でしたが中はすごかったですね・・・。

室内展示がほとんどだったんですが、水槽の前は人だかりでなかなか前には進めず。

ある程度の覚悟はしていたものの、なかなかハードな感じでした。

ダイオウグソクムシとメンダコのホルマリン漬けなんかも学習コーナーみたいなとこに飾ってあって、それは興味深かったです。メンダコ可愛いよメンダコ。

そういやダイオウグソクムシってダンゴムシの仲間だったんですね~、似てるとは思ってましたが。地上に出たらなんであんなに小さくなっちゃったんだろ。ゴキブリみたいな感じの進化なんですかね?

園内には「メジモナカ」っていうマグロの形を模したアイスモナカが販売されていました。メジってマグロの稚魚のことだそうで。当日はかなり気温が高かったので、塩バニラ味最高でした。

お食事処も1か所あって、名物は「マグロカツカレー」と書いてあってものすごく心惹かれたのですが・・・やっぱりめっちゃ混んでたので断念。外の軽食売り場が比較的空いてたのでサクッと何品か購入してお昼は済ませました。

石川県の金沢市ご当地グルメハントンライスってのがありますが、あれも元はマグロカツを使用していたみたいなんです。最近は白身とかエビフライとかが主流なのでマグロカツってあんまりお目にかかったことなかったし、食べたかったなぁ。

また今度行くことがあれば食べてみたいと思います!

 

園内も混んできて、少々疲れたので水族園を後にすることにしました。

園外に出てみたら私が入った時よりも列が更に伸びていてびっくり。見てても列が動く感じがなかったので、結構な待ち時間が出てたんでしょうね。

 

水族園なので水族館より規模が小さいってことでしたが、まぁまぁ楽しめたので良かったと思います。惜しむらくは人が居過ぎたのと、我がアイドルのタコクラゲちゃんがクラゲの展示場にいなかったことかなぁ。

人の多さはゴールデンウィークというシチュエーションからして仕方ないんですが。

やはりもうちょい人が少ない時期にリベンジですかね~。